習慣の

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

こんにちは、小牧ゆうです!

 

ボクの「もっっと早くやっておけばよかったこと」と言えば、

 

習慣を身に付けること

 

勉強の習慣・挑戦する習慣・運動の習慣など、習慣化できるチカラを習得していたら今、苦悩は少なかったって確信があります。

 

なぜなら、現在の自分は何かを始めるときにラクなことを優先する癖がついてしまったからです。

 

継続することって、口では簡単に言えるけど、実はかなりハードルが高い。

 

人間は新しいことを取り入れるのをためらう性質があるから(現状維持するって遺伝子的に刻み込まれているため)

 

だから、習慣化を簡単にこなせる人間に早くなれていたらって考えたら後悔しかありません。

 

しかし、これから人生を変えたいなら、今から始めるしかないのも事実です。

 

「もう遅い」って言ってる暇があるなら、小さいことから習慣化の癖をつけていくって、今年は決めてます。

 

現状では、ブログの執筆・スクワット10回・毎朝のラジオ体操をしています。

 

これからどんどん増やして習慣化人間になります!